人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファブリックパネル作り方?これでいい??



前回、投稿しましたファブリックパネル。

でもパネルというよりはウォールかな!?

このやり方が正しいかよくわかりませんが

とりあえず記録として残しておきましょう。。。。








今回利用したのは断熱パネルの6mmのもの。

それより薄いと反りが気になりますし、

それより厚いとコスト面で負担を感じましたのでその厚みを選択。

ベニア板でも同等の価格(1200円程度)で同じパフォーマンスを

発揮してくれるとは思ったのですが、加工のしやすさと

重さの面から断熱パネルとしてみました。





まずは断熱パネルをスペースに合わせてカッターでカット。

それに合わせて、布もその大きさ+αで裁断。




ファブリックパネル作り方?これでいい??_c0164230_2140928.jpg


そして断熱パネルの裏側の周囲に両面テープを貼ります。








監督の厳しい目線!

ファブリックパネル作り方?これでいい??_c0164230_21344536.jpg


失敗は許されません。。。。汗










ファブリックパネル作り方?これでいい??_c0164230_21412798.jpg


ファブリックパネル作り方?これでいい??_c0164230_21463271.jpg


片側の端ををクリップで固定し、逆側の両面テープのシールをはがしながら

慎重に貼り進めていきます。これが結構難しい。

どこかに目印になるようなラインを引いておくのがいいかもしれません。

またはもっと大きく布を切っておけば楽にできたかもしれません。。。。

この辺りはもう一度やるといい方法が確立できそうです。。。。汗








ファブリックパネル作り方?これでいい??_c0164230_21482273.jpg



片側を貼り付けてしまったら、逆側は思いっきり引っ張りながら貼るだけ。

それほど難しさは感じません。ただこの方法が正しいかは微妙。。。。。汗汗









壁への貼り付けも勢いに任せて両面テープで貼っちゃいました。。。。汗


ファブリックパネル作り方?これでいい??_c0164230_21511612.jpg



まぁ、懸念していた反りもなくとりあえずは成功ラインかな!?




今回の教訓  


「布はパネルに対して余裕を持って裁断しましょう」









随時募集しています。
お宅を拝見させていただける方がいらっしゃいましたら
ご連絡下さい。
↓↓こちらまでメールをお願いします
mitoma-ie@excite.co.jp
よろしくお願いします。。。。。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
by mitoma-ie | 2013-06-10 21:55 | 道具・家具のこと
<< 生活感 ファブリックパネル >>