人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまっていてごめんなさい・・・

「誰にあやまっているんだ」っと突っ込まれそうですが、
以前から「書かなければ・・・・」と思いつつ、
なかなか書くきっかけがなく、黙っていた事件がありました。

それは。。。。。










物入れの中にカビが生えたんです。。。。汗汗 (写真なし)



だまっていてごめんなさい・・・_c0164230_22204246.jpg


まずは1年目の梅雨の時期に彼らの魔の手はのびてきました。
土間部分には壁一面が物入れになっており、
食器や食品、靴、外部関係のものなどあらゆるものを収納しています。
その中で北面に近い3か所に、拭き取ればすぐにとれる程度でしたが
カビが発生したんです。




そして2年目の梅雨。
結構、気にして外出の際はドアを開ける様にしていたんですが(もちろん奥様が・・・)
1ヶ所だけは今年もカビ君が発生しちゃったんです。。。。汗汗汗

そんな訳で一応、建築家と工務店さんに相談し点検をしていただきました。
漏水等は見受けられないのでやっぱり換気をした方が良いとのこと。
そして工務店さんのご厚意で物入れ内のべニア板を新品に交換してもらいました。

だまっていてごめんなさい・・・_c0164230_22251474.jpg


               (交換後)


そして減額のためなくしていた物入れ内の塗装を、今回やってみることに。。。。


だまっていてごめんなさい・・・_c0164230_22274965.jpg


はみだして、金物などに塗料がつかない様、養生し。。。。。

だまっていてごめんなさい・・・_c0164230_22295047.jpg



長男君も手伝ってくれて何とか完了。





やはり、物入れやタンスなどは吸湿性に富んだ材料が一番いいんでしょうね。
さて来年はどうなりますかね。。。。。。。汗汗汗





随時募集しています。
お宅を拝見させていただける方がいらっしゃいましたら
ご連絡下さい。
↓↓こちらまでメールをお願いします
mitoma-ie@excite.co.jp
よろしくお願いします。。。。。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
by mitoma-ie | 2011-11-11 22:35 | 維持・管理
<< キッチン用品のおはなし プチDIY >>