人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「LIGHT WELL」&「PICTURE WINDOW」

「LIGHT WELL」&「PICTURE WINDOW」_c0164230_21112752.jpg


本日も引き続き『Plein soleil』を見学させていただいてます。
2階に昇りますとまだ工事中で、職人さんが壁の仕上材を取付る作業をされています。

「LIGHT WELL」&「PICTURE WINDOW」_c0164230_21145389.jpg


無造作に置かれた工具類もなんだか幾何学的といいますか、
デザインされている様にも見えますね。。。。笑





さて内部の計画ですが、職人さん達の奥に見える窓には、
コンクリートと木(もく)のコントラストが美しいライトコートがあります。
別名「光の井戸(LIGHT WELL)」
これは建築家が「いかに室内に光を取り込むか!?」との考えから導きだしたひとつの答えです。

「LIGHT WELL」&「PICTURE WINDOW」_c0164230_2132946.jpg


訪れた日は曇り空で、しかも照明は灯けられていませんでしたが、
暗さを感じることはありません。
そこに設計の重点を置かれただけあり「太陽がいっぱい度」はなかなかのものです。。。。笑

そしてお風呂にもそのような「ライトコート」があります。
視線を遮りつつ外を感じ、空を感じ、光を取り込みます。

「LIGHT WELL」&「PICTURE WINDOW」_c0164230_21392736.jpg


素敵だなぁ~。。。。笑


「LIGHT WELL」&「PICTURE WINDOW」_c0164230_2142432.jpg


そしてお風呂につながる洗面所。
ここも照明は灯けてますが、なくても十分明るいです。
(注目ポイント:カウンター下のすっきり感,鏡につけられた照明、タイルも可愛い)

「LIGHT WELL」&「PICTURE WINDOW」_c0164230_2281685.jpg

それからメインのリビングスペースには暖炉もあるんです。(写真右側)
テレビ置き場になるだろう左側のスペースとのバランス感が絶妙ですよね。。。。笑
完成したところが見たいです。。。。。笑







そして最後にご案内するのお部屋には「PICTURE WINDOW」

「LIGHT WELL」&「PICTURE WINDOW」_c0164230_2145272.jpg


こちらはただただ「景色がいい」というのではなく、
切り取られた景色がいかに「素敵」かということを教えてくれます。。。。。。
見えてるのが小学校の校庭ってのもいいですね。









もうちょっと続きます。。。。。。。。。。。汗



                                             (つづく)




随時募集しています。
お宅を拝見させていただける方がいらっしゃいましたら
ご連絡下さい。
↓↓こちらまでメールをお願いします
mitoma-ie@excite.co.jp
よろしくお願いします。。。。。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
by mitoma-ie | 2011-10-24 22:14 | mitoma-ieの建物探訪
<< 良い住宅に触れる 建築家が考えていること >>