人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着いて、馴染む家

落ち着いて、馴染む家_c0164230_22493841.jpg


早いもので、先日の9月12日でこの家に住みだして2年が経過しました。
まだまだ2年と言えるのかもしれませんが、大変満足に暮らしています。
嬉しい限りです。。。笑




そんな中、1年目と2年目とで家の使い方に若干ですが変化があるように思います。


例えば。。。。。


1年目はあまり使用しなかった「格子雨戸(夏)」や「断熱ブラインド(冬)」。
入居当初は若干うっとおしく感じていまして、好んで使用していませんでした。
ですが機能的な面では非常に有効で2年目の今年はフル活用です。


逆に使用しなくなったものとしましては
玄関部の引き込み戸」や「2階の換気扇
「引込み戸」は開けるとやはり解放感があり気持ちが良いのですが、
虫が入ってきてしまうため、開ける機会が減っています。
また換気扇も夏の熱気を排出するために設けましたが、
思ったほどの効果がなく使用頻度が減りました。
これを使用するよりトップライトの窓を開けた方が
熱気がすぐに外に出ていってくれます。。。。笑
(より単純な機構の方がいいのかもしれません)

まぁ、これは一例ですが、
思惑通りに上手くいったものもあれば、そうでないものもあるということです。。。。。
そして、これらのことを改めて考えてみると。。。。



    家って結構現実的である

                            ということに気付かされます。。。。。。


家つくりのころって意外に、小さな問題や奇抜なアイデアにぶつかった時に
(例えば住吉の長屋みたいな。。。)

  「これ位大丈夫!」

  「自分なら対応できる!」

なんて思ってしまうことないでしょうか。
例えば「西日の問題」とか「借金(予算オーバー)」のこととか。。。。
ですが、長く住んでいるとやはり、ごまかせないことも多く、
現実が待っているということです。 (ちょっとオーバーな表現ですが。。。汗汗)






落ち着いて、馴染む家_c0164230_2320241.jpg



ここ最近、我が家を訪れてきてくれた方々が、よく

          「落ち着いてきたね~。。。。」  

                     っという言葉をかけてくださります。


私にとっては非常に嬉しい言葉です。
キラキラと輝いて、ずっと新しいままの家よりも
時間と共に「落ち着いて馴染む様な家」が素敵だと思うからです。







落ち着いて、馴染む家_c0164230_234393.jpg

               写真は今日の日本海。三苫浜。台風の風が吹いています。











にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
by mitoma-ie | 2011-09-20 22:56 | 考えること
<< イエノタネ訪問 即席ロッキングチェアー >>