人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格子雨戸(こうしあまど)

格子雨戸(こうしあまど)_c0164230_219455.jpg


我が家には 格子雨戸 なるものが取り付けてあります。
横に「ガラガラ」っと開ける格子状の雨戸です。。。。笑
電動シャッターなどと比べるとかなり原始的なアイテム。。。汗汗


まぁ、機能としましては

 ①「窓を開けたままにしておいても、風は通るが、ある程度の防犯効果がある」

 ②「嵐の時のガラス窓の保護」

といったところでしょうか!?
計画時は主に①としての機能を重視し取り付けていただきました。
実際に今の時期は夜、窓を開けたままで
この格子雨戸を閉めて寝ています。
思惑通り、心地よい風が通り抜けます。。。。笑

しかも開閉時にかなり大きな「ガラガラ」っという音がしますので
一定の防犯効果はあると思います。簡易ですが、鍵も掛ります。



そんな素敵な素敵な格子雨戸ですが、ひとつだけ欠点が。。。。汗汗
部屋の中から見ると、格子に囲まれて。。。。。。






格子雨戸(こうしあまど)_c0164230_2115227.jpg


何だか牢屋!?(入ったことはありませんが・・・・笑)みたいなんです。。。。笑
そんな訳で夜限定のアイテムとなっています。。。。笑

 ※窓と格子の間に少し距離をとるといい感じかもしれません!!




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
by mitoma-ie | 2011-06-30 21:24 | [リビング・土間]
<< 夏なのに結露?? 身近な省エネ >>