人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素材のこと

素材の中でも特に壁材のお話し

1年経ってみて感じたことなのですが、
梅雨のころ、今年はかなりの長雨で湿度の高い日が続きました。
ですが我が家では、梅雨の間は蒸し暑さや寝苦しさは
それほど感じたことはありませんでした。
漠然と
「蒸し暑くなくてよかったな~。。。」
って思ってただけなのですが、
最近薄々気付きつつあることがあります。。。汗

「それは壁材の仕業ななのではないか。。。!?」

ということです。
建設当時はその素材の効果を詳しくは知らなかったんですが、
「質感がいい」との考えから
建築家の先生には漆喰をリクエストしていました。
そこで、我が家で採用された壁材は
「プラネットジャパン社のクイックアンドイージー
当時は「砂漆喰」とだけは聞いてましたが、
改めて調べてみると調湿機能があったり、
防カビ効果があったり、そこそこ良い材料の様です。。。汗笑


そうです。
1年住んでみて、この「調湿効果」ってのが
暑くなかったことに、大きく貢献しているのではないかと感じています。
これまで人から「珪藻土がいい!!」って言われても、
ただの自然素材ってだけで
「どこが、どのようにいいのか!?」
イマイチ理解できていなかったのですが
今では少しわかるような気がします。
すなわち「湿度を調節してくれる」ってことは絶対的に体感として

 「気持ちいい」

んです!!
気温が同じでも、ちょっと前(夏ころ)のムシムシしていたころと比べると
今の季節は心地いいじゃないですか!!
まさにその感覚です。。。。笑

素材のこと_c0164230_22405482.jpg


ビニールクロスや塗装にも柄や色のバリエーションが多く、
良いところもありますが、出来ることなら
調湿性のある素材がいいと感じている今日この頃です。。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by mitoma-ie | 2010-09-30 22:37 | 設計・間取・計画のこと
<< 1年日記 カウンタースツール >>