人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「土地に定着する」ということ

「土地に定着する」ということ_c0164230_21393181.jpg

家つくりに先立ち行うこと。
「土地選び」

「その土地に住むということ」

これは「どんな家に住む」ということよりも
大切なことかもしれない。
地鎮祭の様な神事があるからも感じ取れることではないでしょうか?
地球のある場所、、、、
そこに「住む」と決断すること。
きっと、とっても大切なこと。

ある土地は「代々受け継がれていて格式高い人が住んでいた場所」かもしれない。
ある土地は「ずっと、ずっと長い間、虫や動物達がすんでいた森」だったかもしれない。
ある土地は「長い間農作物を作り続けていた畑」だったかもしれない。
ある土地は「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」

そんな色んな長い歴史があったにもかかわらず、
自分の住む場所として生まれ変わった土地。。。。。
そんな長い昔からの背景や、
これまで、ここで生活してきた人達の作ってきた文化。
そんなこんなを受け入れて、、
その土地に住まわせてもらう。。。。。。

なんだかロマンを感じますね。。。。汗笑

私をこの土地にめぐり合わせてくれた全ての人に。。。。
そしてこれまでこの場所に携わってこられた方に。。。
感謝、、、、感謝です。。。。。。笑





でっもって、、、少し現実的な話。
我が家は4~5年前に海辺の森を開発した住宅地。
元々の森の地主さん達が「少しでも多くの人にこの地域に住んで欲しい」との思いから、
土地区画整理事業で区画された住宅地。(←ちょっと想像。。汗)
でも、この週末の様な冬型の気圧配置になると家の廻りは
ちょっとした暴風地帯となります。。。。汗
まっさらの土地だけであればそうでもないのですが、
住宅の建ち具合でビル風のようなスゴイ風が吹くんです。。。。汗汗
昔の森はきっと、優れた暴風森となっていたんでしょうね。。。。笑


まぁ、「俄然、風の吹く住宅地(私ん家)」も嫌いじゃないんですけどね。。。。笑


最高です。。。。。笑



↓↓↓↓ランキングに参加しています!クリックをお願いします!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by mitoma-ie | 2009-12-07 22:10 | 土地のこと
<< キッチンからのながめ ビックリ家電 その2 >>