人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての休日

普段は仕事で7時には家を出ている私。
初めての休日がやってきました。
子供のお気に入りの「シンケンジャー」とか「仮面ライダー」とか。。。。
そんなテレビを見て、、、コーヒーなんぞ入れつつ優雅な朝です。

9時くらいでしょうか!?
この家で過ごす初めての時間帯です。
思った以上に家の中に日差しが入ります。
真夏には日差しが部屋の中にまで入らないように
庇の出を長くしてもらっていたつもりでしたが

「暑い~。。。。。。。。。。。。。!!」

でも、もうお彼岸です。
朝方ですし、太陽の角度も大分傾いている時期なんですね。。。。笑
日差しが入るのは当たり前ですね。
でも、我が家にはこんな時の為の断熱ブラインドが活躍します。
きちんと日差しをさえぎってくれます。
(これをつけた分ペアガラスにはしていません)
設計時はほとんど気にならないアイテムでしたが、
既に大活躍。。。。。。笑
設計の先生、中々やります。。。。。笑

衣服でいうところの
重ね着で温度調節する感覚に似ていますね。。。笑

このぶんですと冬はポカポカな感じですね。

はじめての休日_c0164230_23552431.jpg





福岡市の端っこの住宅程度でしたら、
大きな設備(太陽光発電やオール電化、高気密高断熱など)に
頼らなくても建築的な少しの工夫で充分やっていけそうな
気がします。。。。。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by mitoma-ie | 2009-09-28 23:57 | 設計・間取・計画のこと
<< はじめての宴 ひっこし >>