人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平面プランについて

これまでプランについてお話ししたことがなかったので
少しだけ具体的な内容に触れてみたいと思います。

私たち(夫婦)が設計士さんにお願いしたのは主に

夫(私)「無駄のない家・生活(シンプル)」
    「庇のある大きなデッキのようなところが欲しい」
    「デッキ(外)⇔リビング⇔キッチンがうまく繋がった感じ」
妻   「人が気軽に遊びにこれるオープンな雰囲気」
    「みんなで作業できるようなキッチン」
    「洗面所に家族全員分のクローセットが欲しい」
                             などなどです。

あとは趣味でサーフィンをしているので、
ボード置き場、外シャワー、お風呂への動線なんかを工夫してもらう。
というのも夫婦共通の要望としてお願いしました。

平面プランについて_c0164230_21482146.jpg


それで出てきたプランです。

吹き抜けのあるリビングを中心に水廻り、キッチン、そして土間と庭が
それを取り囲む計画になって、1階は大きなほぼワンルーム。
2階はリビングの吹き抜けを挟み夫婦の寝室と子供部屋が配置されています。

ほぼ正方形のかなりシンプルな平面計画となっています。
見た瞬間は
「えっ~、、どうなんやろ?」
と若干の戸惑いもあったのは事実ですが、
毎日、図面とにらめっこしながら、生活状況をシュミレーションしていると
なかなか面白く感じてきたんです。。。。笑笑

多少の修正はありましたが、このプランで決定しちゃいました。。。。。笑





人気ブログランキングへ
by mitoma-ie | 2009-03-31 21:54 | 設計・間取・計画のこと
<< 自分家図 困ったぞ。。。 >>