カテゴリ:自己紹介( 3 )

家つくりのステップに立会う



約束の時間は日曜日の午後1時。

私も約束の時間の前から  「ソワソワ・・・・・・汗」

息子も若干興奮気味で 「ジタバタ・・・・汗笑」

昨日は我が家にお客様がいらっしゃいました。
プロトハウスさんで「これから家を建てらる方」が見学に来られたんです。
ちょうどウチとも同じ年頃のお子さんがいらっしゃるご夫婦(ご家族)。
親近感が湧きます。。。。笑
子供達も若干照れ気味でしたが、大人の私もちょっと照れ気味。。。。汗笑
そんな訳で

 「どの様なことをお伝えして、どの様なものを見て頂ければ良いのか!?」

余りよくわからず 「モジモジ。。。。汗」
私としましては、これから家を建てる方のお力になれれば、
それは願ってもないこと。。。。。
少しでも参考にしていただければ嬉しい限りです。。。。笑











ちょっと話はそれますが、あらためて自己紹介風。。。。
ワタクシ、学生時代に建築を学び
一時は 「設計がしたい!」 と強く想っていた時期もありました。
ですが、時の雰囲気に流され普通の建設会社に就職。
長い間、学校や病院・工場・マンションなどの建設に携わってきました。
そして、ここ数年は「マンションのクレーム対応」をしていまして、
そこで感じたこと。。。。。



 その『家』のことをよく知らないで、
 その『家』を買っている人がなんて多いのだろう!?



という疑問といいますか、事実に突き当たったのです。
そんな時に「自分の家つくり」がはじまり、このブログがスタートしました。
初めのころは、ただ「自分の家つくり」について書いていたブログですが、
先の経験から、今は

  「その人にとって最良の家に住んで欲しい」

という思いでこのブログを書いています。
家の設計は出来ませんが、これから家つくりされる方が、
「その人にとって最良の家」を選ばれることの参考になればと思っています。






そんな訳もあって、今回の様な「見学のご依頼」は嬉しかったんですね。。。笑
これからは「ブログ」という世界だけではなく、
もう少し現実の世界で「皆様の家つくり」に触れてみたいと思っています。







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
[PR]
by mitoma-ie | 2011-07-25 22:24 | 自己紹介

我が家のスペック

我が家について少しだけ詳細データを。。。
詳細といいましてもざっくりな感じですが。。。。汗

土地:約50坪(容積60、建蔽率40)
建物:約30坪(約100㎡)
間取:2LDK
工事費:約2000万円(坪単価約65万円)
     (外構、植栽、カーテン、照明、空調等込み)

まぁ、こんな感じです。
土地を決めるとき「50坪で大丈夫だろうか?」という不安がありました。
容積率から考えると100㎡の建物しか建てられないからです。。。。。

僕の個人的な見解からすると110㎡あると、結構余裕を持って
プランニングが出来ると思うのです。
必要最低限の部屋に+αの部屋が計画できます。
例えば、おばあちゃんのお部屋だったり、客間だったり、趣味の部屋だったり。。。。
そういう意味でかなり不安でした。。。
でも今のところですが、100㎡の家を建ててみて、
その面積で充分であり、よかったと思っています。
面積に制限がある分、本当に「いるもの。いらないもの。」を吟味し、
家を計画できたからです。

たぶん、容積に余裕があれば、こうもいかなかったでしょう。。。。笑
単純計算ではありますが、10㎡広ければ「65万円×3坪」で200万円近く
工事費が、かさむ訳ですから、予算的に無理だった訳です。。。。汗

そうなると仕様をだいぶん落とさねばならず、
かなり窮屈な「家つくり」となっていたはずです。。。。。汗




こう考えていると家つくりって何だか「整理整頓」に似ていますね。。。。笑


「必要なもの、必要でないもの」を吟味する。
そして、その「必要なもの」を使いやすい様に工夫して配置する。


家つくりとは「生活の整理整頓」なんですね。。。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mitoma-ie | 2010-03-31 23:20 | 自己紹介

はじめに

今、家作りをやっています。
まだ、設計段階です。
友人の勧めや、ひょんな出会いから
建築家に設計をお願いし、
家つくりをすることになりました。
そんな、こんなを書いていきます。
みなさんの参考になればいいな!?っと・・・・

よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mitoma-ie | 2009-02-04 23:25 | 自己紹介