人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁のはたらき

さて本日も先日訪れました「OPEN HASAMI」の紹介です。
このお宅は陶芸をされているご主人様の
ギャラリースペースを備えた住宅とのこと。




アプローチ。
正面からのオープンな印象とは対照的に閉ざされたファザード
「白い壁」が黒い壁と背景の緑に引き立てられ、きれいに映えます。

壁のはたらき_c0164230_6491727.jpg






そしてお施主様が焼かれたという「淡い青色のタイルの壁」が部屋の中へ人を導きます。
(中央の人が集まっている所が玄関です)

壁のはたらき_c0164230_12555199.jpg






中に入りますと。。。。。




壁のはたらき_c0164230_6535956.jpg

(写真は玄関から内部に入ったところ手前がギャラリースペースとなります)

中央の玄関スペースを挟んでアプローチ側がギャラリーと客間的和室。
そしてその反対側が「リビング~ダイニング~キッチン」の
大きなワンルームとなっています。
そして中央の黒いボックスの中に水回りと個室×2室が
おさめられています。実は2階建てのお宅ですね。





玄関は広々とした土間となっていて薪ストーブがしつらえてあります。
写真は最近お腹が気になる建築家の吉武君。。。。笑

壁のはたらき_c0164230_21184588.jpg


壁のはたらき_c0164230_21194488.jpg


生活が始まってからもこの様に薪ストーブを前に
くつろぐご家族の姿が目に浮かびます。。。。笑
このブラインドは上にも下にも開くそうです。。。
オープンな住宅であるためプライバシー上、
かなり重要なアイテムとなるのでしょう!







さてここまで拝見して「いいな~」と思うこと。。。



それは外のアプローチから内部の土間までを印象付ける

「やわらかいブルーのタイルの壁」

壁のはたらき_c0164230_21481546.jpg








ギャラリースペースから部屋の内部まで続く、

「直線的な黒い板壁」

またこの壁は黒いボックスの外壁でもあり、
内部と外部をうまくつないでいます。

壁のはたらき_c0164230_22193736.jpg








内部を軽く区切る

「透過性のある構造壁」

壁のはたらき_c0164230_21504034.jpg



またまた樹木が入ったらその緑を引き立てるであろう

「視線を遮るコートの白い壁」






ただただ広々としているという訳ではなく、

いろいろな壁がいろいろな役割で重要なはたらきをしています。



  「壁のはたらき」



これらは平面的なプラン上では、
ほとんど見えてこない(よくわからない)部分ですが、
これらの壁がある(効いている)ことにより
素敵な空間が生まれているんだと思います。
建築家住宅ならではのすごいところです!。。。。笑



壁のはたらき_c0164230_2215725.jpg






                                     (つづく)

 





随時募集しています。
お宅を拝見させていただける方がいらっしゃいましたら
ご連絡下さい。
↓↓こちらまでメールをお願いします
mitoma-ie@excite.co.jp
よろしくお願いします。。。。。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
by mitoma-ie | 2012-07-07 22:33 | mitoma-ieの建物探訪
<< 良い家はいたってシンプルなんだ... 陶芸のまち波佐見 >>