キッチンの床段差


c0164230_22133477.jpg


我が家には、キッチンとダイニングの境目に段差があります。
段差の高さは17㎝。


実はこの段差、計画時にはかなり悩みました。


 「毎日、頻繁に行き来する場所に段差を作っても大丈夫だろうか!?」


ということでです。
実はこの「段差」、家の計画上、カナメ的な存在でもありました。。。。。汗
ひとつには、一体化したキッチンのガス台とダイニングテーブルの高さを揃えるために
必要な段差であり、さらに玄関である土間とリビングの境の段差にもなっています。
そんな訳で、自由に高さも大きくしたり、小さくしたり出来るものでもありません。

ワタシの感覚では、土間とリビングとのことを考えると
ある程度大きな段差の方が「雰囲気が出そう」とも思っていたんです。。。。。

そんなこんな悩む中で決定した17㎝の段差。
住みだして、ほぼ2年経ちますがこの高さで良かったと思います。
キッチンでも、当時懸念したほど「昇り降り」のめんどくささを感じることもありませんし、
土間~リビングでも「低すぎず高すぎず」で、腰かけることも出来て便利です。



でもでも。。。。。
今、10か月の次男にとって、どんな段差(危険な段差)になるかはまだ謎です。。。。汗汗



またまた。。。。
ワタシ達が、おじいちゃん、おばあちゃんになったら「どうなのか?」も謎ですね。。。。。。笑











にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
[PR]
by mitoma-ie | 2011-09-12 22:20 | [キッチン・水廻り]
<< 即席ロッキングチェアー ブックライト >>