人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年点検の手直し


1年点検の手直し_c0164230_21265891.jpg




先日、1年点検の手直しをしていただきました。

実は昨年9月頃に行った1年点検。
当然、大半の手直しは終わっていたのですが、
残りの分をウチに子供が生まれたり、寒かったり、
梅雨だったりと延ばし延ばしにしちゃってたんです。。。。汗汗

基本的には建具の調整やタイル目地の穴埋めなど
些細な内容ばかりだったのですが、
ワタシ的に気になっていたことがひとつありました。
それは。。。


  屋根の音

です。以前から、何度かお話ししておりますが、
我が家は冬になると猛烈な風が吹きます。
そんな風の夜は

  「バコンっ!バコンッ!」

と結構大きな音が鳴っていたので

 「屋根が飛んでいってしまうのではないか!?」

と、ちょっと不安だったんですね。。。。汗汗汗
それで今回の点検で屋根を見てもらいました。
特に問題はなく、「音の正体」もわかりひと安心。。。。。笑

そんな「1年点検」を振り返ってみると、
「点検・手直し」というよりは

 「相談会」

といった趣きだったかな!?
ちょっとした不安や相談をしたら、すぐに
  
 「念のために見ておきましよう」 「点検しておきましょう」

っと、積極的にそういう返事がもらえたのはありがたかったですね。。。笑
工務店さんなどの「しっかりした技術」ももちろん大切ですが
何でも気軽に相談が出来る環境(相手がいる)があるのは
もっと大切なことだと思いました。




ワタシも屋根に登りましたが、怖かった。。。汗汗汗










にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
by mitoma-ie | 2011-07-14 21:40 | 行事・神事のこと
<< 時間 バススツール >>