人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古マンション+リフォームという選択

本日はmitoma-ieの建物探訪です。

訪れたお宅は「ナカナカイケテル建築家」であり、古くからの友人のオウチ

  「ジュントハウス」        
                            です。。。。。

そのジュントハウスは福岡市の中心、
小高い丘の上の少し古いマンションの上層階にあります。。。
その情報を聞くだけで、良い景色があることが容易に想像つきますね。。。。笑
うかがう前から「ドキドキ」。。。。
マンションのアプローチ、エントランスは決して豪華な今風なものではありませんが、
最近改修もおこなったらしく、キレイで、しっかりと掃除され、管理が行き届いています。。。。
この辺りは中古マンションを選ぶ際のポイントにもなるでしょう。。


では「ジュントハウス」をちょっと拝見してみましょう。。。。。笑

中古マンション+リフォームという選択_c0164230_21383034.jpg


玄関を開けるまではまったくの普通のマンション。。。。。。ですが。。。。。





中古マンション+リフォームという選択_c0164230_2139897.jpg


ドアを開けると、まったくの異空間です。。。。
真っ白な壁と天井。ホワイト系のワックスが塗りこまれた杉の床、そして奥の木製建具。。。。
ふんわりと柔らかな雰囲気につつまれつつ。。。。
ダウンライト(ハロゲンかな?)の照明がバリッと空間を引き締めます。。。。笑

素敵ですね。。。。。


そしてこのドアの奥に進みますと。。。。。。。

「リビング~ダイニング~キッチン」が一直線に配置され、
また、建具などで仕切られることなくワンルームとして計画されています。

中古マンション+リフォームという選択_c0164230_21471864.jpg



わずか70㎡ほどの決して広いお宅ではありませんが、
「視線の抜け」があり全く狭さを感じさせませんね。
むしろ広ささえ感じられます。。。。。。笑驚
また、キッチンの奥にももう一部屋くらいある錯覚におちいります。。。汗汗


そして、その建築的な要素だけでなく、
物が少ない、きれいな生活感も素敵ですね。。。。。





そんなジュントハウス。。。。。
訪れたのは年末のすご~く寒い日。。。。
ですが、ほっこりと暖かく、幸せな時間を頂いたのです。。。。
ついつい長居したくなるオウチ。。。笑

                            ありがとう。。。



                                            (つづく)





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
by mitoma-ie | 2011-01-26 22:04 | mitoma-ieの建物探訪
<< 部屋の区切り方 買い物上手?? >>