見付け(みつけ)

mitoma-ieの建築用語辞典


   今日は
  
         「見付け(みつけ)」
   
                        です。。。

もう少し丁寧に表現すると「見付け寸法」となります。。。
  ※「煮つけ料理」ではありません。。。。汗汗(←いらん文章  再汗)
この用語、知っていると結構便利です。。。
また、この用語を使いこなせると 「建築ツウ」 な感じがします。。。(ワタクシ感)
さて、どんな場合に登場するのでしょうか?

あっ、ちょうどあそこで会話をしている
      建築家と工務店監督さんの会話を盗み聞きしてみましょう。。。。!!






 建 「ここの額縁は見付け10㎜でいこうか。。。。!!」

 工 「とっ、トウミリですか!?」
    「細いので反ったり割れたりするかもしれません。。。いいんですか!?」
 
 建 「ばってん、それ以上も、それ以下も無いやろ~!!」
    「10㎜が一番、バランスがいいんよ。。。枠の形状を上手く工夫したらいけるやろ!?」


この現場ではこんな会話をしていた様ですね。。。。。笑







さて、「みつけ」を言葉で表現しますと「部材の正面の寸法」となります。。。。

その部材の対象としては「額縁」であったり、、、
「棚板」や「カウンター」あるいは「柱」などでも使えます。
その正面から見た寸法です。。。

下の写真は木額縁の見付け寸法を示しています。
c0164230_22352585.jpg

ちなみに額縁の見付けは25㎜位が一般的です。。。。



もう1例挙げますと。。。。。
c0164230_22383059.jpg

この階段の踏板の「見付け寸法」は40㎜となります。。。。




年末から福岡では寒い日が続いています。。。。
時折、太陽が顔を出すと。。。。「あ~、、、ひざしっていいな~。。。」っと思ってしまいます。。。
今夜もだいぶん風が強くなってきました。。。。
明日も寒くなるみたい。。。。。笑
北よりの風が吹くと福岡の海には波がやってきます。。。。。。
辛抱の季節ではありますが、よか季節でもあります、。。。。笑




次回の「用語辞典」は「みこみ」を予定しています。。。。。笑



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、よろしければクリックをお願いします!!
[PR]
by mitoma-ie | 2011-01-11 22:45 | mitoma-ieの建築用語辞典
<< 見込み(みこみ) 新年。。。。 >>