人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンの計画

キッチンの計画_c0164230_21195724.jpg


我が家のキッチンは「アイランド型」っていうのかな?
シンク部とコンロ部とが前後に分かれています。
そう珍しい形でもないのですが、設計時に少しだけ迷ったことがあります。。。。

 それは    ①「シンクをリビング側に持ってくるか?」

 それとも   ②「コンロ部をリビング側に持ってくるか?」

という悩みです。。。。
建築家の先生と妻は今の完成形の②案。私の意見は①案。
というのは油の飛び散りとかが気になっていたのと、他の建築雑誌や事例などを見ていると
そのほんどが①案となっているんです。。。。



でも、実際使ってみると②案で正解でした。。。。笑


シンク部分はどちらかと言うと、下準備や後片付けの場所で裏方部分。
一方、コンロ部分は調理をするところといいますか、料理にとっては主要な場所となります。
それから火があるのも何となく向かい合っていて嬉しいですね。。。
キャンプの焚き火や蒔きストーブを連想させます。。。笑

そんな訳で「コンロ部をリビング側に配置してよかった」と思っています。。。





でも。。。。

キッチンの計画_c0164230_21342353.jpg


油が飛び散るのが嫌で、カセットコンロやホットプレートではなく、
換気扇の真下で「焼肉をする」心のちっちゃなワタクシでした。。。。汗汗笑




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by mitoma-ie | 2010-04-02 21:36 | [キッチン・水廻り]
<< ひざし 我が家のスペック >>