人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床鳴り


先日、あるマンションのお宅でのこと。。。

『床が小さく「パチパチ」と鳴って、止まないので困っている』

という相談を受けました。
特に土台にガタつきがあって鳴っている風でもなく、、、
床が、壁などの他のものと擦れあって鳴っているでもなく、、、
床材と床材自体が擦れあっている様なんです。
しかも微妙に擦れあっている程度。
これでは対処のしようがありません。


特に構造的な問題もないし、
使用する上でもそれほど支障がある感じではなさそう。。。

「フローリング材の素材がそういう素材(パチパチなっちゃう)なのかもしれない」

ってそんな結論に達しようとしていたとき。。。。。
見つけちゃいました。。。。
台所の奥のほうに

「スチーム掃除機です。。。」

床鳴り_c0164230_20152552.jpg

             ↑↑こんなやつです。


フローリングにも使用できるようです。
確かに床鳴りの原因が全てこれかは僕にも解かりませんが、
フローリングも所詮ベニヤ板みたいなものですから
(※最近のカラーフローリングは表面のほんの何ミリかが天然木でその下はベニヤ板のものが多い)
使いすぎると多少は影響があるように思います。
水分を吸って少し延びているのかもしれません。。。

フローリングは元々は自然素材である「木」です。
しっかりとウレタン塗装がしてあるので、
一見何とも無いようですが、
やはり水分や環境により伸び縮みしてしまうんだと思います。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by mitoma-ie | 2010-02-06 20:22 | 維持・管理
<< 庭つくり ならし更新(くりの巻) >>