人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソイルセラッミックスタイル

このまま毎日、自分の家のことをブログに書き続けた場合、
果たしていつまで書くことがあるのか不安になりつつある私です。。。。汗笑


今まで、余り細かい素材、商品のところまで書くことは少なかったと
思うのですが、今日は商品名まで切り込んだ話です。

ソイルセラッミックスタイル_c0164230_22525714.jpg


我が家の土間と外部の軒下の床で採用された

「ソイルセラッミックスタイル」

INAXの商品です。
僕が学生のころあこがれていた「象設計集団」ってとこが、
この開発に関わった商品でもあります。

でっ!?どういうものかといいますと、
通常の焼いたものではなく、固めたタイルなんです。
タイルというと普通は「新品の美しさが長い時間持続するもの」なのですが、
このタイルは経年変化し、その味わいが楽しめるというものなんです。
偉そうに書いてますが、僕がこれを知っていたわけではなく、
建築家の先生のセレクトなのですが、、、、、、、汗笑

でも、こういう物を選んでくれたのは嬉しかったですね。
途中、コストの問題で消えかけた時期もありましたが、
なんとか残り採用されました。。。。汗汗笑

完成してみて、やはりその質感は非常に良いです。。。
でも、その反面汚れが付きやすく、油なんかを落としてしまうと、
たちまち染み込んでその汚れは全く取れません。。。。。汗汗
そういうのを見ると
「あぁ~し失敗だったかな?」
なんて思うこともありますが、
そんなこんなも「経年変化」のひとつでもあります。。。。笑

自然系の素材は風合いや性質、肌触りなどが良い分、
劣化や経年変化、材料自体の伸縮など建築素材として
使用しずらいところもたくさんあります。
そんなこんなを充分理解して、採用しないといけません。




今回のこのタイルももう少し時間が経ったとき

「あ~ この材料でよかった。。。。」

と思えるような「良い味わい」が出ていてくれれば嬉しいですね。。。。。笑



そのあたりがわかるにはまだまだ時間がかかりそうです。。。。。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by mitoma-ie | 2009-11-20 23:19 | [リビング・土間]
<< 現場監督 窓の話 >>