人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓の話

窓の話し。
話しといっても大きさ、高さののこと。。。。

まぁ、例えば。。。。。。
6帖~7帖くらいの部屋で、普通に取り付けてある掃き出し窓。
マンションなんかだと、柱や梁とかの関係で、
その窓の大きさはW1300×H1800位のものが付いていたりします。


「でもどうですかね。。。。。!?」


なんか、部屋の広さに対して縦長っていうか、細長って感じを受けませんか?
まぁ、その部屋で椅子生活であればそこまで気にならないかもしれませんが、
座卓生活だと最悪です。。。。。
視線が低いので部屋の広さと窓の大きさ、そして視線の高さのバランスが
不釣合いで、なんか居心地が悪いです。
特にマンションですと、このような部屋が北側に配置される事が多く、
「型ガラスに、開かずのカーテン、ガラスは結露で水滴だらけ、、、」なんて状況で
住環境として「最悪」の場合も少なくありません。。。(←私見がだいぶんあるかも!?汗)
(建築基準法的に、そうせざる得ない状況もあるかもしれませんが、、、、、。。。)

要は、窓にも部屋に対しての最適のバランスがあると思うのです。。。




でっ、、、、、
我が家の話。。。。
設計時、我が家にも上記に該当するような部屋がひとつありました。。。


「お風呂」です。。。


狭い部屋に対して縦長の窓を設けなければならない訳です。
動線的に、どうしてもお風呂にドアを設けなければならなかったのですが、
設計中は結構気になっていました。

「とって付けたようなドアになるのではないか!?」

「入り心地の悪いお風呂になってしまうのではないか!?」

そういう不安です。


お風呂も、どちらかと言うと座卓目線。
低い視線で、W700×H1800くらいのドアが「ポンっ」てつ取り付くと
結構違和感があるのではないかとずっと気になっていました。

窓の話_c0164230_2295370.jpg


でも、完成してみるといい感じです。
ドアだけが取り付くのではなく、右側の窓と一体になることで、
そのような違和感はまったくありません。

うん、、、、いい感じです。。。。。。


狭い部屋に縦長の窓をつける場合はなんらかの工夫が必要なんですね。。。。
こういうところは設計士さんの手腕に左右される大事なところだと思いました。。。。。笑







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by mitoma-ie | 2009-11-18 22:13 | 考えること
<< ソイルセラッミックスタイル ダイニングチェアー その4 >>