人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitoma-ieの建物探訪 -3

いままで見せて頂いたオープンハウスを紹介します。
本日の物件は瀬野和広さん設計の「木つつ木はうす」です。
ここもプロトハウスさんの紹介で見せていただきました。

僕にとってはまだ、土地も決まっていないころでしたが
「なかなかオープンハウスってやつは面白いな!!」
と、思い始めたころであっちこっちと見せて頂いていたころです。笑
そして今回の場合も、オーナーさんが1年住まわれて、
設計士の先生、工務店さんが実施する「1年点検」にあわせて
行われたオープンハウスでした。
ですから、オーナーさんの声、そして建築家の専門的なお話、
どちらも伺うことができ、大変参考になりました。

mitoma-ieの建物探訪 -3_c0164230_2059497.jpg


平面プラン的には、1階にDK+土間を中心にして左右に団欒室と水廻りが配置され、
2階は、1階DK部分の吹抜を中心に左右に個室が配置されています。
また、吹抜部分にはアスレチックのような木組みされた子供用のベットが吊られ
キャットウォークなんかがあって非常に楽しそうなお家です。

見学のお子さん達が楽しそうにこの家を走り回っていたのが印象的でした。笑

僕も結構、影響を受けた家のひとつです。。。。笑

人の家なのに、また行きたいと思ってしまうお家です。。。。。汗汗汗



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
by mitoma-ie | 2009-06-23 21:10 | mitoma-ieの建物探訪
<< 土地がぐぐっと来た時の話 シロアリ >>